レッツゴーウルブズ

Minnesota Timberwolvesを応援しています。

クイズ 正解は一年後 その1(答え合わせ)

みなさんこんにちは。最近寒いですけど、風邪ひいてないですか? あったかくしてくださいね☕ 風邪ひいただけでいろいろ「疑われる」このご時世、世知辛いですわね さて、「クイズ 正解は一年後 その1」の記事を書いてから一年が経ちましたので、答え合わせ…

優勝チームのパス配分の特徴

こんにちワン。 コロナにかかりたくないのでおうちに引きこもっています。本当はPS5を買って死ぬまで2k21をプレイしたいのですが、ゲオ様からお電話がかかってきません。 やることもないので、先日のパスのダイアグラムについて他のチームについても検討をす…

ルビオのパスの歴史を視覚化する

こんにちわん! pythonで1試合ごとのパスのやりとりの数を視覚化する方法をトゥイートしました。 昨シーズンのパスの平均値を視覚化したものをpythonで作りますた。 pic.twitter.com/8zxVYOh9ZL— masakazお嬢様 (@masakaz_min) 2020年11月22日 参考文献:ht…

ルビオがはじまり

どうも、ご無沙汰しております。 いやー、この間もいろいろありましたねえ。 バブルもなんだかんだ、楽しかったですねえ。サンズは惜しかったですねえ。バトラーも、なんだかんだカッコ良かったですねえ。やっぱりレブロンは強いですねえ。 そんなこんなで、…

20.2.26 マイアミヒート戦

2020年2月26日のマイアミヒート戦を振り返ってみようと思います。 <どんな試合だった?> ウルブズを14年ぶりのプレーオフへ進出させた伝説の元ウルブズ、ジミーバトラーの所属するマイアミヒートとの対戦でした。 バトラーは昨シーズンに本人の強い希望で…

Andrew Wiggins雑感

どうもみなさんこんにちは。 Andrew Wigginsがついにトレードされました。思い入れがある方も、ない方も、様々だとは思いますが、エース級の契約をしていながらもチームを引っ張ることができない彼がいる限りはウルブズはどうにもならないと思っていたので、…

クイズ 正解は一年後 その1

しゅしゅしゅ! 年が明けたので、来シーズンの大予想をしたいと思います☆ Q. 来季のウルブズの今頃の戦績は? A. 25勝15敗、けっこう勝つ。これは言ったもん勝ち。 Q. 来季のウルブズのHCは? A. オーナーと奇跡的な和解を遂げるであろうKevin Garnett。 あ…

Target Center Quiz その1

やっほーみんな息してる? 今日はTarget Centerに関するクイズを作ったよ! 挑戦してね! 全問正解した人は『真のファン』で間違いないでしょう。 間違ってるところがあったらご指摘お願いします>< Apesterというサイトを使って作りました。 https://apest…

ミドルショットと勝率に相関はありますか?

あけおめことよろ。 <NBAのスタッツをExcelで解析してみよう!(後編)> http://masawolves.hatenablog.com/entry/2019/12/22/101057 上の記事において、今シーズンのデータによると3PTを決める確率よりも2PTを決める確率の方が勝率との相関が強い(相関係…

NBAのチームスタッツは正規分布なの?

どうも。 "Basketball-Reference.com"でスタッツ表をExcelのワークシートでダウンロードできるようになりましたね。しゅごい。しかし、まだまだバグが多い感じですね。 過去2つの記事で、Excelでチームスタッツの要素間の相関係数をだすということをやりまし…

NBAのスタッツをExcelで解析してみよう!後編

どーも。 今日の記事はNBAのスタッツをExcelで解析するやつの後編になります。気前がいいので連日更新です。 昨日は"Basketball-Reference.com"からNBAのスタッツをメモ帳に貼り付けてCSVファイルとして保存し、Excelで開くというところまでやりました。何が…

NBAのスタッツをExcelで解析してみよう!前編

どうも。 今日は、データ解析入門者の私が、データ解析ド素人の方に向けて、エクセルでのデータ解析の仕方についてレクチャーしたいと思います。データ解析初心者以上の方にとっては退屈に感じるでしょうし、私の手法の間違いや改善点に気づくと思います。是…

現地時間の夜に寝たい(薬と酒で)

今回まったく時差調整をしようとしなかった僕が言うのもあれですが、楽しく現地観戦をするために、時差ボケ解消・時差調整をこなすことは大切でしょう。 試合時間は日本の日中にあたることが多いので、試合中は起きていられるでしょうが、現地の夜中時間に目…

Bose Noise Cancelling Headphones 700レビュー

たまにはブログらしい記事(レビュー)でも書きましょう。 おまちかね、Bose Noise Cancelling Headphones 700のレビューです。 以下、”ノイズキャンセリング”=”ノイキャン”と略して記事を書きます。 とは言ってもねぇ、かなりの人気商品ですから、レビュー…

19-20シーズン 帰国してました

いやーご無沙汰しております。 知らない間に帰国していました。 3日目はですね、モールオブアメリカという世界最大級のショッピングモールに行きましてですね、Cowboy Jack'sというステーキ屋さんでステーキを食べました。めちゃくちゃ噛み応えのある肉でし…

19-20シーズン 2日目

いやー、2日目が終わりましたね。あっという間ですね。昼寝したので当然ですね。 今日は朝4時過ぎから眼が冴えまして。もう少し寝ようとがんばったのですが、今度は空腹が襲ってきまして。テレビみたりシャワーを浴びたりしながら時間をつぶしまして、開店時…

19-20シーズン 1日目 その2

長い1日目が終わりました。 機内では珍しくよく眠れたので良かったです。 耳栓+ノイズキャンセリングヘッドホンの威力はとんでもないですね。もうほとんど何も聞こえないレベル。 眠剤は柴胡加竜骨牡蛎湯を使いました。これもまあまあ良かったです。 入国審…

19-20シーズン 1日目

どうも皆さん。 羽田に着きました。 今回は夜の便ということで、しかも平日ということで、空港はかなり空いていて快適ですね。 今日やったことといいますと、まず高速バスで羽田空港に15時半ごろ着きまして、そのあとすぐに荷物を預けました。デルタ航空の職…

え今年も? 行きます

お久しぶりです。 いつも現地観戦に行く告知だけして、その報告を一切書かないmasakazuです。 なんと、今年も行きます。 11月20日~11月24日。 ジャズ戦とサンズ戦を観に行く予定です。 加えて、大学バスケ、大学ホッケーなんかも観たいと思っています。 昨…

なんと、今年も現地観戦に行きます

みなさんこんにちは。 一年ぶりですね。 去年も現地観戦に行きました。ブログは放置ですが、行きました。楽しかったです。 なんと、今年も行きます。 ミネソタに行くのも、6回目ですかね。慣れたもんですね。 初めて行くときのような不安、心配、焦燥、豪雪…

今年も現地観戦に行きます

どうも。おひさしぶりです。 今年もティンバーウルブズの試合を観にミネソタへ旅行に行きます。 日程は10/18~10/23の予定です。観戦試合は我らがRicky Rubioの凱旋試合、10/20のJazz戦のみです。チケットはリセール(ticket king)のを既に買ってあって、200…

Flash seatsのチケットを転送してもらった話

どうもみなさんこんにちわ。出発までいよいよあと二日となりました。時がたつのは速いものですね。 今回はFlash Seatsのチケットが無事転送された話について書きます。 以前、Flash Seatsのチケットについて「ウルブズの公式サイトからチケットを購入してもF…

Airbnbの予約をキャンセルした話

みなさんこんにちわ。 先日予約完了したはずのAirBnbですが、後日ホストから連絡があり…「ごめんなさい、この物件貸せなくなっちゃったの。かわりにもう一件あるんだけど、こっちでいいかしら?」といった連絡が(もちろん英語で)きました。その物件は安く…

Flash seatsについて

(2020年1月追記) 昨シーズンくらいから、Flash Seatsのアカウントが日本の住所でも作成可能になりました。よかったですね。 試合会場への入場は、Flash SeatsのアプリのQRコードをみせて入場する方がほとんどです。クレジットカードでも入場できるようです…

Airbnbで予約しました

みなさんこんにちわ。 お久しぶりです。masakazuです。 開幕から二連勝後の二連敗をとげ、今後の活躍から目が離せないティンバーウルブズ。 シュート力が圧倒的に向上したルビオと衰えを感じるKG、ルーキーらしからぬ貫禄にみちたプレイを繰り広げるKATにイ…

2/7

今日がミネソタ最終日(ぐすん)。 今日も今日とて朝飯を盛大に逃しました(寝坊のため)。 レンタカーに四人分のスーツケースをぶちこみ(なんとか入った!)、最後のドライブ観光へ。 朝のストーンブリッジからダウンタウンをのぞく。 Vikingsの新しいスタ…

リッキーとの写真(みんなリッキーver.)

リッキーとの写真です。。。(mitsuさん作成) わざわざ僕たちのいるところまで来てくださいました。 ありがとう、リッキー!!! Get well soon. ※mitsuさんはツーショットで写真を撮りましたので写ってません。 と、いうことで、皆さんもSEVENに寄ってみて…

2/6

朝は8時半に起きて、荷物をホテルに預けて、お気に入りの動物園、Como zooへ向かうことに。荷物はホテルに預けることができるのです。フロントに「Would you keep my baggage?」と言えば、引換券をくれます。無料です。 Como zooへの行き方は、「3A」のバ…

2/5

そういえば、昨日の夜もFRIDAY'Sに行きましたなぁ。 FRIDAY'SのモニターはFox sports northにセットされているので、試合後であれば、すぐに再放送してくれるので、もう一回みることができます。 この日は運よく、ギターとベースの二人組の演奏も聞くことが…

2/4

今日は、マイアミヒート戦です。 ウルブズアーミーと観戦する予定です。 朝、ロチェスターからミネアポリスへ向かう道中のラジオで、アナウンサーの方がうっかり「ウェイドいないから勝てるかもしれないぞ!」ともらしていたのが印象的ですね。完全に油断し…