レッツゴーウルブズ

Minnesota Timberwolvesを応援しています。

ルビオのパスの歴史を視覚化する

こんにちわん!

pythonで1試合ごとのパスのやりとりの数を視覚化する方法をトゥイートしました。

コピペするだけで動くので、是非みなさんも遊んでみてください!

(他のチームの選手の情報が取得される場合があり、少し処理が必要なこともあります。)

 

今回は、ルビオのこれまでのパスのやりとりを視覚化して振り返ってみようと思いましゅ。

データ取得の都合上、13-14シーズンから19-20シーズンまでとなっております。

 

まず13-14シーズンです。

 

f:id:masawolves:20201122153551p:plain

久しぶりにプレイオフを争ったシーズンで、アデルマンのコーナーオフェンスの破壊力が光ったシーズンでした。圧倒的にラブとのやりとりが多く、ルビオとラブがチームの主軸であることがはっきりとわかります。

f:id:masawolves:20201122154215j:plain

確かに仲良かった。

バレアとは仲があまりよろしくない印象がありましたが、やはりパスの数は少ないですね(そもそもプレイタイムはあまり共有していませんが)。

 

次に14-15シーズンです。

f:id:masawolves:20201122165116p:plain

主軸のラブはチームを離れましたがサドヤンとのトレードでKGがミネソタに復帰し、ドラフトで有望な若者を獲得することができ、フリップHCがウキウキしていたシーズンです。

Rubioは怪我で試合数は少なかったのですが、比較的KGとのやりとりは多かったようです。ミネソタのレジェンドに気を遣っていたのでしょうか?

f:id:masawolves:20201122165656p:plain

Zach LavineがPGとして使われることの多かったシーズンですが、ルビオとは違いボールの供給先に重み付けがなく、初心者丸出しのグラフになっています。

 

続いて15-16シーズンです。

f:id:masawolves:20201122170323p:plain

フリップHCを亡くし、苦しいシーズンでした。サムミッチェルとKGが若手の教育に心血を注いでくれましたが、それがオーナーやファンに評価されることはありませんでした。

KATやWigginsを中心にボールを供給していたようです。個人的なナンバーワンアシストは、KGのグリフィン越えダンクです。


Kevin Garnett Throws Down a Monster Jam on Blake Griffin

開幕のレイカーズ戦ではミドルショットが光り、天国のフリップを興奮させていました。

f:id:masawolves:20201122160541j:plain

For Flip

 

そして16-17シーズン。

オーナーはサムミッチェルを解雇し、悪魔の契約を結びます。KGもチームから離れてゆきました...。

f:id:masawolves:20201122161628j:plain

悪魔の契約

f:id:masawolves:20201122171031p:plain

このシーズンも変わらず、KATとWigginsを中心にボールを供給します。Diengが3rd optionのような扱いだったのでしょうか。

このシーズンはなんで勝てなかったんだっけ。ディフェンスを重視するHCなのにディフェンスがあまり良くなかったのと、シューターが不足していた気がします。開幕当初のブランドンラッシュとか、すごい良かったんですけどねぇ。

 

さて17-18シーズン。

ルビオは指名権1枚でユタにトレードされてしまいます(ガビーン)。思い出すたびに腹が立ちます。

f:id:masawolves:20201122175148p:plain

ウルブズの時代とは違い、バランスよくボールを供給しています。試合はあまりみていないのでなんとも言えませんが、バランスのとれたチームだったと思います。プレイオフも行ってたし、すごいですよね。

その頃ウルブズは...

f:id:masawolves:20201122180536p:plain

主力が酷使され、死にそうになっていたという...。Wigginsの存在感も薄くなりました。

 

18-19シーズンです。

f:id:masawolves:20201122180009p:plain

変わらず、バランスが良いですね。少しGobertに重みがついています。

その頃ウルブズは...

f:id:masawolves:20201122180903p:plain

バトラーが途中で消え、シボドーも途中で消え、ティーグは迷子になっておりますた。

 

最後、19-20シーズンです。ルビオは見事、サンズとの契約を勝ち取りました。ウルブズと契約する話もあってよかったと思うのですが、ティーグがいたのと、サンズほどの給与は支払えなかったのでしょう。

f:id:masawolves:20201122181252p:plain

試合をみていないからなんとも言えないのですが、これもバランスが良いということでいいのでしょうか? バブルは無敗だったわけですし。全体としても偏りがないですし。ルビオはウルブズ抜けてからバランス重視になったんですか? それともチームに恵まれているのですか?

その頃ウルブズは...

f:id:masawolves:20201122181748p:plain

今までのウルブズと比べると、全体のバランスが良くなっていますね(選手の入れ替えが激しかっただけか?)。これがライアンの目指すバスケなのでしょうか? ルビオが加入し、KATが復帰してどう変わるのか楽しみですね!

 

以上、ルビオのパスの歴史を視覚化して振り返ってみました。

振り返ってみますと、ウルブズ時代はオフェンスのオプションが少なく、主力に重きを置いたボールの供給でした。HCの意向もそうだったのでしょう。

ウルブズ卒業後はバランスが改善し、オプションが増えている印象を受けます。これはライアンのバスケとも合致している可能性があり、修行後のルビオも当然フィットすると期待されます!

今年はおそらく現地観戦できないと思うのですが、こうやってたまに解析して楽しみたいと思います。

 

そんじゃまた。